• 輸入バイク 徹底ガイド1
  • 輸入バイク 徹底ガイド2

全国的に人気が出てきた輸入バイク

人気輸入バイク

国産バイクに比べて高級で高いというイメージが強かった輸入バイクですが、最近は手頃な価格で手に入るようになっています。

インターネットが普及したおかげで、全国どこにいても好みのバイクを入手することができます。輸入バイクを購入するときにネックになっていたのが部品ですが、現在は世界的に有名なメーカーであれば全国にディーラー網があるので、あまり心配する必要はありません。

日本では、映画の影響もあって昔からアメリカのバイクが人気を博していますが、ここ数年でドイツのバイクやイタリアのバイクも評価が高まっています。輸入車には日本車にはない独特のスタイルと個性があります。ツーリングに適したバイクもスポーツバイクも種類が豊富です。アメリカ、イタリア、ドイツのバイクは国のカラーが色濃く反映されています。輸入車には、スペックだけでは知ることができない魅力があるのです。

ドイツのバイクだと、スポーツモデルをベースにしてツーリング仕様に仕上げたバイクが人気を博しています。アメリカのバイクはスポーツタイプが人気です。国産車から乗り換えた時に違和感がないので、根強い人気があります。イギリスのバイクだと、古き良きイギリスの雰囲気を味わうことができるヴィンテージスタイルの人気が高いです。外見は美しいスタイル、中身は現代的な高性能で、メンテナンス性や走行性能も優れています。

イタリアのモデルでは、先進の電子装備を搭載したスポーツネイキッドタイプの評価が高いです。

フレームが魅力の輸入バイクについて

フレーム

バイクを選ぶ時にフレームは重要ポイントです。オートバイの骨格部分であり、重要な部品を固定する役割を果たしています。車体構造の中核部分で、ステアリング機構やサスペンションの基本部分を保ち、心臓部分とも言えるエンジンも固定するケースが多いです。

アメリカで誕生した世界で最も有名なクルーザータイプのバイクは、日本でも多くのファンを獲得しています。このバイクは、自由にカスタマイズできる魅力があり、輸入バイクも人気を博しています。

最近は、輸入バイクを購入する人が増えています。現在の日本は昔とは違って高級ブランドのバイクでも手が届く価格で手に入ります。

フレームで高い評価を受けているのが、RIGIDです。オールドスクールに傾倒している人は特にRIGIDに憧れる傾向があります。

1960年代にアメリカでカスタマイズされたと言われているチョッパーは、名作映画によって世界中にその名を知られることになります。

映画の中に出てくるバイクは、長いフロントウォークにRIGIDという特徴を持っていたのです。クラシックでコンパクトなのも魅力のひとつです。

RIGIDの魅力は、体にダイレクトに伝わる振動と臨場感です。海外から輸入したバイクを日本の公道で走らせたい場合は、当然ながら車検に合格してナンバーを取得しなくてはなりません。その場合は、所有権証明書や自動車通関証明書、並行輸入自動車届出書など、様々な書類が必要になります。

車両は、車台番号で管理されており、この番号がないと登録はできません。