• 輸入バイク 徹底ガイド1
  • 輸入バイク 徹底ガイド2

輸入バイクのブレーキは車種によって性能が違う

ブレーキ

輸入バイクは日本国内のバイクよりも癖があるケースが多く、その個性が最大の魅力です。

しかし、車種によって性能が大きく違うことは、安全に運転するための保安部品についても見解が分かれていることを意味しています。

むろん、日本で販売されている輸入バイクは基本的に公道を走れる状態、車検を通るだけの性能がある保安部品がつけられていますが、レーシング用などの一部のモデルでは特別な仕様になっている場合もあります。

一番注意しておくべきはブレーキ性能であって、車種によって利きがかなり違うのです。

その車種に標準装備でついているものが日本の道路事情にはあまり合わないケースもあれば、単純にすでに摩耗しているだけのケースもあります。

カスタムパーツとしてブレーキも購入できるので、安全運転のために自分が信頼できるメーカーの製品に交換するのも1つの考え方です。

特に、年式が古い中古車を入手した時には、納車前に一式を交換しておいてもらうか、あるいは、カスタムが得意なショップで相談してみましょう。

カスタマイズにおいては、純正品か関連メーカーによる正規品を選び、信用できるショップで有資格者の整備士に交換作業を依頼した方が安全です。

運転する度に消耗していく部分だから、乗る前の目視チェックや、定期的な整備点検も実施することをお勧めします。

いくつかのカテゴリ分けがされている輸入バイクであれば、自分の目的とマッチングするモデルを選ぶことでも、より適した車種を選べます。