• 輸入バイク 徹底ガイド1
  • 輸入バイク 徹底ガイド2

輸入バイクを国内で購入する際の注意点

輸入バイクを購入

日本にはホンダやカワサキ、ヤマハにスズキといった大手二輪メーカーがありますし、これらのメーカーが魅力的なバイクを発信し続けているのですが、一方で、これらのメーカーが海外向けに展開しているバイクや、海外メーカーが展開しているバイクも魅力的なものが数多くあります。

海外産のバイクを輸入し、国内でも販売している小売店は数多く存在しているわけですが、輸入バイクを購入する際にはどのような点に気をつける必要があるのでしょうか。

輸入バイクを購入する際の注意点として、真っ先に挙げられるのが、信頼・安心できる小売店で購入するということになります。

ハーレーやBMWやベスパといったメーカーであれば、日本全国に直営店や公式取扱店があるので、それらのオフィシャルショップで購入するのが安心ですし、国内メーカーの日本では未発売となっている逆輸入モデルを購入するのであれば、ホンダドリームなどで購入するのが安心となります。

オフィシャルショップ以外で購入した場合、もしも故障をした場合にパーツの取り寄せなどが困難なことから、十分な保証を受けることができないというリスクが有るのです。

もしもオフィシャルショップ以外で購入する場合には、その小売店が十分に信頼できるがしっかり見極めてから購入するようにしましょう。

また輸入バイクを実際に公道で走らせる場合、日本のメーカーのバイクとは、操作感などが若干異なることもあるので、仕様や操作方法を十分に確認してから走らせるようにしましょう。